FC2ブログ
candy floss
日々の何気ない事を綴ります。 ワンコやちっちゃな庭・・・ お出かけ編やごはんネタ・・・ などなど・・・ 大阪からお届けしまーっす♪
スポンサーサイト
--------(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人を動かすには・・・
2013-03-07(Thu) 00:45


一昨日に父に怒鳴ってから、いろいろ考えた。。

あぁ、言わなきゃよかった・・・とか

いや、たまには怒鳴ってもいいのか?とか






ただ、分かったのは、同じことを言うにも、もっと優しい言葉で言わないと。。ってことだ!

人を動かすのは難しいことです。

人に何か頼む時は、出来るだけ優しく言うと頼まれたほうだって素直に動きやすいのです。








やっと開いたクリスマスローズ







ここのところ実家に行くことが多くなった私が思ったのは、

あぁ、父は、もうこんなことも出来ないのか!

もうこんなに足も弱っているのか!

耳も遠いし!

もうほんとにお爺さんだ!









20130305_162605-2.jpg

いっつも思う。。このおまけの花は、何なんだ?って!





20130305_162540-1.jpg

紫花の蕾も出てきた~










あのね。。たとえば家の壁や玄関前に「立ちしょんするな!」とか書いてある所があるでしょ。

人って変なへそ曲がりなとこがあってね、こんな風に書かれていると「ここでションベンしたれ~」みたいになるの!

ところが「ここで立ち小便をしないでください。お願いします。」と書かれていると
人って「うん。しないでやろう」と思うんだって!


こうして丁寧に言われると人って受け入れることが出来るんだって!






この話を聞いたことがあるのについつい腹が立って怒鳴ってしまうことだって有る。。

ん!( ̄ヘ ̄メ)と腹の立つことがあっても一呼吸おいて返事しなくちゃいけないと思う。。

ん~~ 出来るだろうか?と自信ないですが何とか努力しようと思う(・・;)







次に実家に行ったとき父は、どんな感じだろうか?と考える、、、

多分いつもと変わらないんじゃないかな~と思ってるけど。。













20130305_154914-1.jpg

甘えたのこちゃん可愛いでしょ♪♪♪

この目に負けるんだ(^^;))) なでなで♪














にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪





スポンサーサイト

<< ウルトラバイオレット光線 | Top | 心が折れた >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://fuku1022.blog.fc2.com/tb.php/41-ca1b3856
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ふくママ

Author:ふくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。