candy floss
日々の何気ない事を綴ります。 ワンコやちっちゃな庭・・・ お出かけ編やごはんネタ・・・ などなど・・・ 大阪からお届けしまーっす♪
--------(--) --:--
えっ!生まれる時の記憶!?
2013-04-29(Mon) 22:55






前記事に夢の話を書きましたが皆さんもそれぞれ体験していますね!

何度も同じ夢を見る人も多いみたいだし何人も夢のなかで人を殺した人もいるみたいだし!

夢占いっていう本もあるものね~

その解説をそのまま信じていいのやら悪いのやら・・・









この記事のコメントにがんぞうママが書いていたんだけど自分が生まれた時の記憶があるらしい!

そういう人が居るのは知っているけど、これって凄いよね!

中には、産道を通っている時の記憶があるなんていう人も居るものね!








20130423_164246-1.jpg

あっ、、これは動物園に行った時の写真ね。。










私のいちばん古い記憶はね~

私は、居間の奥で誰かの膝の上に座っているの。。

隣の座敷との間仕切りの襖を取り払って二間続きの部屋の中に人がいっぱい居て皆が真っ黒の洋服を着ているんだよ!

座布団がいっぱい並んでいて皆がその座布団に座ったんだ!



でも、私が動き回っている記憶は無い。。

誰かの膝の上から定点観測のように皆を見ている!

そして何にも喋った記憶も無い。。










20130423_161058-1.jpg










この事を母に言ったところ母が

「それってお爺ちゃんの法事のちゃう?」って言いました。。

うちの家族は、母の父、、すなわち私のお爺ちゃんと同居していたのです。。

そのお爺ちゃんは、私が生まれて2週間後に亡くなりました。。

なので母が「あんた動き回ってないんやったら、それって1歳の記憶ちゃう!?」って~

何となくそんな気がします!

私のいちばん古い記憶はお爺ちゃんの1周忌なんだと!










20130423_160531-1.jpg












だからといってその後の記憶を覚えているわけでもない、、

そりゃ~幼稚園児の時の記憶とかは、所々あるけどね~

家族でどこか出かけた記憶とかね。。



忘れていた記憶が何かしらのきっかけで思い出す事ってあるよね!

俗に言う〈デ ジャブ〉なんてあるのかしらね~



あなたのいちばん古い記憶は、な~に?

えっ!生まれる時の記憶!?









20130423_162038-1.jpg


あぁ、、この記憶もいつか忘れる時が来るのかしら、、

今でもだいぶ忘れていることがあるけど~

年をとると昨日の事より幼い日の事を覚えている人が多いよね!

私もこうなるのかと思うと何だか心がへなぁ~ってなるけどね(¨;)

今からこんな心配するのよそう。。

明るく今を楽しもう♪♪












にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪











泣いて目が覚めた夢
2013-04-26(Fri) 23:47





もう25年も前のことだ。。

どうしてこんなにはっきり覚えているかというと娘が生まれて3ヶ月がたった頃に私は、体調を崩し高熱にうなされた!

病院に行き診察をしてもらいましたが、まだ母乳を与えている時だったのですが薬を飲まないと治るのに時間がかかるから、母乳を止めましょう!と、、

お乳を止めないと薬を飲んでいる間に乳腺炎になるから!と、、

3日間お乳を冷たいタオルで冷やすとお乳が張らなくなって止まるから!と、、

私は、「はい。。そうですか・・・」と、仕方ないな~と思っているところに婦長さんが・・・

(この婦長さんは、勤めていたところのお客さんだったの)



婦長さんが「まだ、お乳止めんとき」って!先生に反するとこをこそっと私に言いました!

ん。。と思いながらも同じ女性の先輩の意見をきこう。。と思い教えられた通りにお乳を温かいタオルで温め張る痛さを軽減し搾乳し3日間ほど耐えました!










薬を飲んでも熱が下がらず、その時に見た夢が何とも変な夢だったのよ!



あのね、、こんな迷路のゲームあるでしょ~




この蜘蛛の巣は、この間京都の神社で偶然見付けたんだ!
こんな綺麗な蜘蛛の巣久々に見たからさ~!
この写真を見て何となく思い出したんだよ!




鉛筆で辿って行きながら出口まで行くやつが~

こんなゲーム盤がリアル迷路でその中を私が走っているんだよ!

壁に埋もれた迷路を行き止まりにぶち当たりながら私が走っている!

その光景をもう一人の私が上から見ている!

そう、、ゲーム盤を見るように!



上から見ている私は、何度も行き止まりにぶち当たるもう一人の私に必死でナビするんだけど声が全く届かない。。

そして迷路の中を右往左往するもう一人の姿を見ていて耐えられなくなった私は、夢を見ながらうぇんうぇん泣いていた(;´Д'`)

その声を聞いたダンナが「おまえなに泣いてんねん!」という声で私は、目が覚めた!






何とも変な体験をしたのである!

25年経った今でも忘れることのない出来事だ!

これを悪夢といっていいのかわかんないけど・・・



私は、もっと昔に見た夢も覚えているのがあるんだ~

もうかれこれ40年前の夢なんだけどね!

この時は、怖くて目が覚めたの!

何とも奇想天外な夢なんだけどね~

機会があればまた書きます。。

皆さんも忘れられない夢ってあるでしょう?










20130425_144453-1.jpg

まだ咲いてるよ~紅稚児♪











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









こらぁ~ のこちゃん(-_-#)
2013-04-25(Thu) 23:22




ぎゃぁぁーーΣ( ̄ロ ̄lll)





やられたぁーー( ; ゜Д゜)













犯人は、わかっとる!

船越英一郎に出てきてもらわなくってもわかっとる!











2013-04-25-15-50-03_deco.jpg


ねぇ、、のこちゃん!

そんなうるうる眼でこっち見たってダメーゞ(`´ )

アンタしかおらんもん!

こんなことするの~~











2013-04-25-15-44-01_deco.jpg


なぁダイちゃん~ なぁカブ~

お母さんのこちゃんひとりで遊んでたんやでぇー!










はいはい、、わかってます。。

ちょっとはアンタ達絡んだとしてもこんなに噛み噛みせえへんわなぁ~












2013-04-25-15-48-50_deco.jpg


はあ。。今だけね。。

ほんで中のスポンジ食べたんかい?



いえ、、食べてません。。

みたいやね。。












20130425_144902-1.jpg


ふくちゃんもっと躾してよぉー!

いや、、無理だわね。。ふくちゃんには。。










あぁー、、治らんね~

のこちゃんの噛み噛みモグモグ
・゜・(つД`)・゜・

きっと、お母さんの躾が足らんかったんよね。。

反省( ̄▽ ̄;)












2013-04-25-14-03-26_deco-1.jpg


頂き物のもみじまんじゅう食べて気分変えるわ~

K子ちゃんありがとう♪













にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪










ぶらり新世界おやじ散歩
2013-04-23(Tue) 23:48








今日は、久しぶりに新世界に行ったよ!

ちょっと曇り空の中でのお出かけでしたけど。。

なんせいつも出かけるのが遅いので~

バタバタと歩いて天王寺公園をさっさと抜けて動物園にも行ったんだ~

何故かしら年に1度は、行きたくなる動物園

でも足早にさら~っと見学してきたよ(^_^;)

次回は、もっとゆっくり見学するとしよう。。










動物園を抜けるとすぐそこは、新世界が広がる~





新世界といってもここは、とってもディープな大阪の下町

可愛いペンギンやかっこいいライオンを見た後にここは芝居小屋か?!

と思うくらい幟(のぼり)がいっぱい揚がってる店が立ち並ぶ通りなのだ!

なんともごちゃごちゃしたとこだな~と思う。。

でもこれが新世界なんだよな~









20130423_174518-1.jpg

こんな兄ちゃんも居てたよ~

安っ!








そして~


20130423_170603-1.jpg


新世界名物の串カツなんぞ~

新世界で串カツを食べる時は、いつもこの八重勝







食べてから~ぶらぶら~ぶらぶら~
付き合いであんなとこに行っちゃったよ~
年に3回くらい何故か付き合いで、、
みたいな感じで行っちゃうんだよな~
今日は、初めてヨン様に会いましたよ!
ヨン様ありがとう~ちょこっとだけ♪♪
帰りの寿司代になりましたわ~おほほ~







20130423_211521-1-1-1.jpg

といっても回ってるのだからさ~
大したことないよ(ー_ー;)










ヨン様とお別れして外に出たらどっぷり日が暮れておりました(..)


20130423_204926-1-1.jpg

でっかい河豚もライトアップしてます~









振り向くと~


20130423_205526-1-1.jpg


綺麗じゃない♪♪ 通天閣









こんな感じで今日は、しっかりオヤジしてきたよ(^_^;)
たまには、いいっしょ。。
えっ。。前からじゅうぶんオヤジやがな!ってか。。
へぇ、、わかってま( ̄▽ ̄;)












にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









3人寄ればかしましい♪
2013-04-20(Sat) 17:46









今日は、ラテンママときらめるちゃんと3人でおうどんランチをしてお茶をして喋りまくってきたよ♪♪

もうね、、話題が途切れることがない!次から次へと誰かが喋る!

そして、たまに爆笑(*≧∀≦*)











2013-04-20-12-48-45_deco.jpg


でも、きらめるちゃんに「ふくママ今日ちょっとテンション低いなぁー!」と言われた。。

「眠たいねん!」と返すふくママ

今日は、久しぶりに営業時間外の朝早くからから仕事したからさ、、

一人息子の結納があるお母さんの頭を綺麗にしたからさ、、

いつも朝は、ゆっくりなふくママ早起きして眠たかったんだよ!

お腹いっぱいになって珈琲飲んだら眠たいわね(;´д`)

それも3人でトリプルソファーにドシンと座ればなおさらだ。。

3人が皆、このソファーで寝たいぃーzzz と言うし!












2013-04-20-12-48-13_deco.jpg


そんなこんなで何だかとっても心がほぐれた時間でした♪♪

まぁだいたい週に一度3人で会ってるかな!

これって凄くない?!

それもこれも皆、ご近所だから出来るんだよね。。

有り難い友である。。













大好きな花アップルゼラニウムが咲いたよ♪

20130420_085240-1.jpg


ラテンママがGW 明けに引っ越しするんだよ!

2人だけの家にしちゃ~大きいしね。。

ちょっと荷物を整理して引っ越します!

自転車でちょっと走れば行ける所だから、また、このメンバーでいつでも集まれるから大丈夫♪

なかなか崩れないよ~この繋がり♪

30代40代60代という不思議な関係だけどね!



引っ越す前にラテンママんちで最後の晩餐しまーす。。

またその模様は、記事に書くね♪
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪










京都 伏見桃山の旅 【寺田屋】
2013-04-19(Fri) 01:33









私は、特に坂本龍馬ファンではありませんが大河ドラマの竜馬伝は、観ました!

友達に観なさい!と勧められDVDを借りて観ましたがいつの間にやら友達を追い越し、せっせと観ましたよ!

うぅーん。。なかなかよかったよ♪

まぁ、歴史上の人物って色んな人の解釈があるからね。。これが正しいってのは定かでないけどね。。








では今日は、坂本龍馬が伏見で常宿にしていた寺田屋を~


20130416_135955-2.jpg

坂本龍馬ファンには、聖地だよね!








今現在も宿泊出来る旅籠なんですよ!
ちょっとびっくりしたよ!






20130416_135602-1.jpg

竜馬さんがお出迎えしてくれます。。





20130416_135534-1.jpg

寺田屋の女将 お登勢さんは、何かと竜馬を助けてくれた偉大な女将さんだよね!

写真が飾ってありましたがドラマの中の草刈民代とは、だいぶ違ってふくよかでしたけど!





20130416_141229-1.jpg

竜馬さんが使ったピストルと練習用の的だって~





20130416_140406-1-1.jpg

本当だと信じようと思うのであります。。

ただね、、もうちっとキレイなというか力強い字で書いてほしかったなぁ~





20130416_140315-1.jpg

これは有名な刀痕だわね!

みんなが触りたおしているから傷がなめらかになっちゃってるよ!




この部屋で泊まれるんだよ!
竜馬さんが寝ていた部屋で泊まれるんだよ!

トイレは、男女一緒になってましたけどね~
お風呂は、見てません。。

きっと竜馬ファンが泊まりに来るんだろうね~
そして語るんだろうな~幕末を!

この空気を感じたい方は、お泊まりください。。
私は、ここで泊まるのはやめときます。。






20130416_140652-1-1-1.jpg

竜馬さんといえば忘れちゃならんのが妻のお龍さんですよね!

なかなか達者なオナゴですが竜馬さんをしっかり支えた、ええ女房ですよね~









20130416_140447-1.jpg

京都独特の坪庭もありました。。

夏は、いいだろうね~風が吹き抜けて。。






なんだかいつもと違う京都を散策できて楽しかったよ♪♪

皆さんも是非一度、旅してくださいね。。

ワタクシ大阪人ですけど(^^ゞ















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪












京都 伏見桃山の旅 【月桂冠大倉記念館】
2013-04-18(Thu) 16:03












伏見は、酒蔵が建ち並ぶ町です。。

旨い酒の在るところに旨い水あり!

この町のあちこちにお水が出ていておじさんおばさんがペットボトルを持って汲みに来ていました。。









ここの敷地の中にもお水が出ていて飲んだんだけど美味しかったよ!
無味無臭で全く癖のない水でした。。





20130416_131950-1.jpg

外には、むかし使っていたであろう大きな樽があったよ!





20130416_130836-1.jpg

この資料館には、昔の酒造りの行程が道具と共に説明されていました。。





20130416_131205-1.jpg

こんなに大きな道具を使って大変な作業だったんでしょうね!








そしてここには、お宝がわんさか有りました!





20130416_131704-1.jpg

年代物のポスター






20130416_131243-1.jpg

風合いのある昔の壜

月桂冠が初めて手軽に持ち歩けるこんなのを作ったんだって!
この猪口付き壜を持って旅に出た人もいたんだろうね~

日桂冠て書いてある偽物もあったよ!
いつの時代にもコピー商品は、出回るんだね。。






20130416_131316-1.jpg

大正初期の褐色壜

品質を保持するための茶色い壜は、青壜に比べ高級品だったそうです!

この金具の付いた壜が欲しいな~と思ったのは変かしら?
いや、、きっと同じこと思った人が居てるはずよね?





なんだか壜にばっかり目が行くのよ!


20130416_131444-1.jpg

この手前の小さい壜が一升瓶だよ~
デカイ壜は、10倍の18リットル壜だって!
盃に注ぐだけで重いだろうな!







ここでした試飲は、清酒2種とプラムワインでお猪口に少しずつ3杯だけだよ~
夏日で暑かったのであんまり飲むと余計に暑くなるからね!
ちょっとしか飲んでないから酔っぱらってないよ~(⌒‐⌒)

試飲で味の感想「うん。。さら~っとして癖が無いね。。飲みやすいっちゃぁ飲みやすいわね。。」
次に飲んだお酒の感想「うん。。フルーティーなのわかるけど私は、いいわ。。」
って言ったら、お酒を注いでくれたおっちゃんが「まぁ~だいたい酒飲みは、そう言うね。。」だって~

いやいや、、たいした酒飲みじゃないですから、、
ただ日本酒は、辛口で口の中が甘ったるくなるのが好きじゃないだけですから、、
たま~にちょろっと飲むだけやけどね。。(^^ゞ










20130416_131823-1-1.jpg20130416_131742-1-1-1-1.jpg

こんな奴も居てた!

こんなのヨダレ垂らして欲しいぃ~って思ってるコレクターも居るんだろうね!








酒好きの方は、是非一度見学に行ってください。。
いっぱい色んな酒が売ってるし試飲出来るぞぉー!














では明日は、坂本龍馬が京都入りしたときの常宿【寺田屋】の記事だよ~ん。。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪










京都 伏見桃山の旅
2013-04-17(Wed) 23:37




昨日の伏見桃山は、ほんとに暑かった!

26℃の夏日でお日様がさんさんと降り注ぐ晴れ~でした。。

日傘を手放せない陽気でした!








京阪 中書島駅で下車すると




まず、こな人がお出迎えしてくれます!

坂本龍馬さん!









20130416_125125-1.jpg

始めに長建寺に行ったのですが写真撮ってないやん(--;)

この赤い土壁が素敵な長建寺の外壁なんだけど緑の蔦が映えて綺麗でした!


このお寺は、京都で唯一、弁財天がご本尊という珍しいお寺です。。

私は、護摩木にお願い事を書いてきました。。










20130416_125654-1.jpg

八重桜が満開でした♪

大きな垂れ桜があったのてすが満開の時期は、素晴らしいでしょうね!






20130416_125707-1.jpg

この椿がもう美しくて綺麗だった♪♪








そして、月桂冠大倉記念館へ行ったのですがこの記事は、明日します~

資料館になっており月桂冠の試飲もしてきたよ!









こちらは、黄桜酒造の資料館ですが中庭が解放されており観光客の皆さんがソフトクリームを食べたりしてくつろいでいました。。


20130416_133506-1-1.jpg




20130416_133545-1.jpg

ウコン桜というんだそうです。。
なんとも微妙なピンクがかった緑色の桜でした!

桜もけっこう品種があるんだね!











琵琶湖疎水の遊覧は、なかなかいい感じだったよ


20130416_162629-1.jpg

桜も雪柳も終わっていたけど(..)

次は、紫陽花が見頃の時に行くと綺麗でしょう♪

母に桜の季節に見せてあげたいな~と思ったのであります。。





20130416_160329-1.jpg

こんな水門も初めて間近で見たよ!



今回は、なんだか新鮮な京都の旅でした。。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪











京都観光真っ只中! 伏見桃山編
2013-04-16(Tue) 15:59
ただ今、京都伏見桃山観光~真っ只中!







月桂冠の酒蔵で真っ昼間から試飲でほろ酔い!

嘘です!酔っぱらってないよ~









20130416_133416-1.jpg

かっぱっぱ~でお馴染みの黄桜酒造も行ってきたよ!











20130416_135343-1.jpg

坂本龍馬ゆかりの町をぶらぶら歩いてきました♪








今日の日帰り観光の記事は、また明日ね♪









20130416_154525-1.jpg

ただ今、琵琶湖疎水の水の上だよーん!







本日は、実況up記事でした!

では、また明日ね♪








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪










娘が結婚しました♪
2013-04-15(Mon) 23:50












一応ご報告します。。

私がブログを休んでいる間に娘が結婚しました♪













去年9月に大阪市内のホテルのチャペルにて

















2013-04-15-17-27-10_deco-1.jpg


こんな写真だと~どんだけお嬢さんなんだ~って思うよね!
















2013-04-15-17-21-40_deco-1.jpg


親類や友達に見守られながらとても幸せそうな2人でした♪













若い2人ですが新居も建て、2人で選んだ家具を揃え楽しく生活しているようです。。

何事もまだまだ経験の浅い2人を付かず離れず見守っていきたいと思います。。














2013-04-15-17-25-13_deco-1.jpg


私は、ちょっと肩の荷がおりたかなって感じ。。

これから子育てのない生活が始まるんだ!

これからは、私自身の今後を考えなければ・・・

と、思ったのであります。。

















2013-04-15-17-18-42_deco-1.jpg


どこまでディズニー大好き娘なんだ!










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪










老舗も頑張る大阪名物
2013-04-14(Sun) 17:26






今から頂き物のお菓子で coffee break









可愛らしいラッピングでしょ♪











こんなに可愛らしいのに「おこし」なの?

2013-04-14-16-31-25_deco-1.jpg










そうなんです。。おこしなの!

2013-04-14-16-14-30_deco-1.jpg

なんと創業200年の老舗が今どきのニーズに合うように!と、新しく作られた「おこし」なのです!

もともと大阪土産と言えば「粟おこし」なのですが今どきの大阪人は、もう知らない人が多いと思います!

私自身も知ってはいるが粟おこしをお土産にしたことは無い。。



いつも思う、、、大阪土産って何だ?
何を持って行ったらいいんだろう?



最近じゃ大阪に遊びに来た人がお土産に買うのは、新幹線の駅で売っている「551の豚まん」や「たこ昌の冷凍たこ焼」じゃないかしら?
今やもはやこれが大阪名物なんだろうね!
確かにじゅうぶん全国に名前が売れてるもんね!







でも、大阪の皆さん!
たまには、こんなお土産もいかがですか?

2013-04-14-16-14-04_deco-1.jpg

色んな味のバリエーションがあって楽しいよ♪

ただ、堅いものが食べられないお年寄りにはダメかもね。。
もともとのおこしと違ってお茶に浸けてふやかして食べるのは、いかがなもんか、、、



大阪難波の高島屋と堺店にお店があります。。
一度お試しあれ♪















2013-04-14-16-22-17_deco.jpg

この記事を書きながら全部食べちゃったよ(*´-`)
カリポリカリポリ♪♪
ご馳走さまでした(*^^*)


あっ、、このマグカップは、娘の披露宴の引き出物のティファニーのマグカップです。。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









地震で目が覚めた!
2013-04-13(Sat) 23:14








今朝は、地震で目が覚めた!

ふくママ地方は、それほど強い地震じゃなかったんだけど長い揺れだった!

震度3くらいかな~と思っていたら、やっぱり震度3だった。。



携帯の警報で目が覚めた人も多かったはず!

落ち着いてから時計を見ると5時10分だった。。

あぁ、、阪神大震災と同じような時間だ!と思いました!

うちは、たいした被害がなかったけどあの時の記憶が甦りました。。

寝ている娘の頭から布団掛けたな~とか、土鍋が落ちて割れたな~とか、、、





淡路島は、かなり揺れたようで怖かったと思います!

あぁ、、またか!

と、大震災の記憶が一気に甦ってとっても生きた心地がしなかったことでしょう。。



今日の地震で亡くなった方もおられます。。

ご冥福をお祈りします






しばらくの間、余震が続くそうなので気を付けてくださいね。。

でも、地震ってのは、いつ起こるか分からないだけに怖いよね!











20130410_155927-1.jpg

お隣の花月が満開だった♪










ふくママ家は、無事でしたのでご心配なく。。

みんな元気だよ~

piroさん心配してメールくれてありがとう♪

そちらの復興が早く進むといいですね。。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









甘い蜜に誘われて
2013-04-12(Fri) 14:17








今日は、好い天気なんだけど風が強い!

風がなければポカポカ陽気なのにな~

しばらく外に居てると鼻水が出るよ(;´д`)












20130412_133429-1.jpg

カロライナジャスミンが満開だぁ~♪\(^o^)/







夕べは、ラテンママんちでお好み焼き食べたんだけど~
またまた写真撮り損ねたよ。。
なんせ先に手が出るもんでσ( ̄∇ ̄;)
きらめるちゃんも来て平日だというのに賑やかな晩ご飯となりました♪



解散後、母から電話があって父の愚痴を30分聞きました。。
眼科に検診に行ったんだけどお父さん先生の話ぜんぜん理解できてないよ!
家に帰って説明してもイマイチちんぷんかんぷんやわ!
もう何回も同じとこ言うのしんどいわ!だって。。

そりゃそうだ。。疲れるわな~
でもそれは、お父さんが悪いんじゃなくてお父さんの頭の中が悪いんだからね!
病気の人の相手なんやからね。。
とは言ってもやっぱりしんどいわね(´д`|||)

またゆっくり話を聞きに行きますから。。
としか言えない娘であります。。
ごめんよ母さん。。










うちの庭に戻ります。。


20130412_123330-1.jpg

きっと甘い蜜の香りが蜂を誘うんだろうね♪

いっぱいチュウチュウしておくれ~
冬に綺麗な赤い実のために♪

















私も誘われる~


20130411_153126-1.jpg

甘~い和菓子に! 戴きものです!

桜餡の桜餅おいしかったわ~(^o^)v
さすが「たねや」さん!
シロママさんいつもいつもご馳走さまです♪



















20130411_121333-1.jpg

ふくちゃん拗ねないのρ(・・、)













にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









犬の寿命は、短いよね。。
2013-04-12(Fri) 01:03










昨日、リンクしているアッキーさんちのベルちゃんが虹の橋を渡りました。。

イエローラブラドールのベルちゃんは、17歳半で亡くなりました。。

特に悪いところもなく老衰のようでした。。

亡くなる前日は、生きているけど反応が無い!という状態だったようです。。

ベルちゃんは、しっかり生命を全うしたんだよね♪

私は、苦しみもなく逝ったと感じました。。

本当は、もしかしたら痛いとか苦しいとかあったのかもしれないけど、、、



でも家族に見守られながらこの世を去ることが出来ました。。

皆に愛されていたベルちゃんは、きっと最後に「ありがとう」って言ったことでしょう。。

私は、そう思います。。



2週間ほど前に車に乗ってお花見にも連れていってもらったもんね♪

最後の家族旅行に行けてよかったね♪

















20130411_160255-1.jpg


ふくちゃんだって私より先に召されることでしょう、、、








20130411_160308-1.jpg


チビ達だってそうでしょう、、、



ついそんなことを考えてしまう。。











20130411_160458-1.jpg

今日は、のこちゃんがソファーを噛み噛みして中身のスポンジを食べちゃいました!

2回吐いてだいぶ出たと思います!

いつまでたっても噛み癖、食べ癖が治らない~(--;)





みんな病気せずに生命を全うしてね。。











ベルちゃんのご冥福をお祈りします。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









あわや交通事故!
2013-04-11(Thu) 00:59
今日は、仕事中にちょっと用があって自転車で出かけたのですがもう少しで車に当てられるところでした!!

横断歩道を青信号で渡っているときに うっ 引かれる

私の身体から80㎝のところで車が止まりました!!



こういう時って固まっちゃうんだよ!

すーっと走り抜ければいいんだろうけど固まっちゃう!

この瞬間に昔、引かれかけた時の事を思い出した!



普通に青信号で渡っている時に左折の車が来たんだよ!

止まったのは、よかったんだけど運転手がニコニコ笑ってた!

同乗者と喋りながらニコニコ笑ってた!



私は、その車の前を通りすぎた瞬間「危ないやろ !」と、睨んでやった!

すると運転手は、楽しい話が続いていたのか笑みを浮かべながら会釈した。。



窓を開けて「すいませんでした」の一言が言えんか?!

こっちは、 そのお風呂介助のデッカイ車に 引かれかけてんぞ



身体の不自由な人のお風呂介助をしている大変な仕事だとは思う。。

でも、それとこれは別だ。。













そんなこんなで用が済み昼ごはん




今日は、久々に釜あげうどん

茹でるの待って(13分)いただきまーす。。









あなたは、どれ食べたい?

2013-04-10-13-30-58_deco-1.jpg









まぁ、こうして美味しいうどん食べて生きているんだからよかったよかった♪

もしかしたら、この記事書けなかったかもよ!と思うと怖いよね( ; ゜Д゜)


では、また明日ね♪












にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪







しあわせになりた~い♪ヽ(´▽`)/
2013-04-09(Tue) 02:18
今日は、晴れ~

お日様に当たってると凄く暖っかいんだけど日陰に入ると肌寒い。。

お家の中も肌寒い。。

まだもう少しの間こんな感じだろうね。。







幸せの象徴よつ葉のクローバー




ところで皆さん日々、幸せって感じていますか?


大きな幸せ

小さな幸せ

自分の幸せ

誰かの幸せ








20130408_145027-1.jpg

カロライナジャスミンが咲いたよ~♪






お風呂に浸かりながら「あぁ~幸せ」

お腹いっぱいになったら「あぁ~幸せ」

誰かにプレゼントをもらったら「あぁ~幸せ」








20130408_144923-1.jpg

クリスマスホーリーの花は、ちっちゃくて緑色で控えめで。。でも大好き♪







幸せ~って何だ~っけ何だ~っけ♪♪

このフレーズわかる人そこそこいってるね!



ほんと、、何だろうね???



なかには年がら年中、幸せを感じている人も居てるだろうけど

そうじゃない人も居るよね。。

日々、とっても辛い。。とっても忙しい。。すごい苦労している人だって

「幸せ」を感じる瞬間は、あるはず!



ほんの些細なとこに「幸せだな~ 」って感じるんだろうね。。










20130408_145540-1.jpg

あっ! 5枚葉♪ヽ(´▽`)/



やっぱり今の時期の黒い葉っぱが綺麗ね♪








あなたが幸せを感じる瞬間は、どんな時ですか??








いや~ 何が柄にもなくこんなこと聞いちゃったよf(^_^;










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









たかが20円なんだけど・・・
2013-04-07(Sun) 23:13


今日は、いつもと違う路線で実家に行ってきました!


地下鉄と違い外が見えるJRで・・・






嵐の後のどんより空で風が強くてちょっと寒かったよ(>.<)





そして乗り換え


20130407_152455-1-1.jpg


結局、地下鉄なんだけどね(^^;)))

この路線は、近鉄に直接繋がってるんだ~





なんと閑散としたホームでしょう!


20130407_152623-1.jpg


あらあら、、今日は、JR~地下鉄~近鉄、、と、3つの路線に乗っちゃったよ!



行きは、地下鉄の回数券で入って降りるときに乗り越し料金を払ったの。。190円

地下鉄で200円分払ってるから差額の190円ね。。

そして帰りは、切符を買ったの。。370円

!?!?

なんかオカシクナイ?!

行きは、390円払って帰りは、370円って!!

何か変なトリックがあるんか?!

えっ!と思って駅の窓口で聞こうとしたらカーテン閉めて窓口が閉まってたよ!

なんと怠慢な駅だこと!

営業してんだから開けとけよぉーー!!

わざわざノックしてまでな~と、聞かなかったよ(..)




いつもは、地下鉄から乗って460円

今日は、JR160円+370円で530円

時間は、少し短縮出来るけど70円高い!

さぁ、、どっちを選ぶ?

その時の気分次第で決めるわ~




70円高いのは、別にいいんだよ。。

余分に払った20円って何やねん!

たかが20円だけど沢山の人がこのまま間違った料金を払ってるとすればオカシイやん!

こりぁ~あかんやろ!

20円でこんなに腑に落ちないのは、初めてだ(-_-#)







たかが20円で愚痴ってしまいどうもでした(^-^;

ここからは、綺麗なお花を見ることにしましょう♪






実家近くの公園にて・・・


20130407_154301-1-1.jpg


桜は、昨日の嵐と今日の風でほぼ散りましたが緑がワサワサしてきたよ♪





20130407_154440-2.jpg

八重桜が3分咲き~♪



20130407_154534-1.jpg

ハナミズキも咲きだしたよ♪



20130407_161000-1.jpg

生駒山
こんなに近くないよ!ズーム撮りだから~



20130407_160923-1.jpg

六甲山脈も見える!

10階からの景色は、違うね~



20130407_154814-1.jpg

蔓ニチニチソウ可愛いね~♪



20130407_154801-1.jpg

ツツジも咲いてた!
私は、白い花が好き♪

ツツジって漢字、、難しいよね~躑躅!
書けないよ(・・;)



20130407_154748-1.jpg

アジサイわさわさ\(^^)/

紫陽花は、書ける。。








母もだいぶ動けるようになりました。。
痛い、、とは、言っていますが、、
自転車に乗れるともう少し行動範囲が増えるのと荷物を持たなくていいのですが自転車に乗るのは、まだまだ無理のようです。。
なので今日も私が自転車に乗って行き、どっさり買い物をしてきました!
母は、歩きで、、、
姉も忙しそうなので、また近いうちに私が行こうと思います。。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









アームカバーを買ってみた
2013-04-06(Sat) 11:06



いやぁーー!

一昨日は、暑かった!

遂に出たよ!夏日だよ!25,1度って!



って、、あんた、、今ごろ何言ってんだ!

えぇーっと、、この記事は、一昨日の未完成記事なのだ(´д`|||)

何やってんだ、、わたし、、








ということで、こんな写真なんだけど・・・








そんなこんなで青空でした\(^o^)/





たいして綺麗じゃないハオなのにこんなことしてみたくなる空でした\(^o^)/









20130405_121859-1.jpg


これも(^^;)))










もうこんなに暑くなると紫外線もバンバン降り注いでいるんだろうな( ; ゜Д゜)

この間ね、、あの~腕にするアレあるでしょう、、

あの、、あの、、腕のレッグウォーマー版みたいなの。。

あっ、、そうそう、、アームカバーだ!

こうして書いたら名前が出てきたf(^_^;

あれ買ったのよ。。

私は、半袖で出歩かないから今まで使ったこと無かったんだけどね、今年は、一度使ってみようかと思って買ったのよ!

真夏も七分袖しか着ないからね。。

でも今年は、アームカバーを活用してみようかしらと!






2013-04-07-10-30-18_deco.jpg


なんだか黒いのは、暑苦しそうに見えるかな~と思って淡色を買ったの。。

女子の皆さん使ってます?




別嬪じゃないんだからせめて肌くらい真っ黒にならないようにしないとね(..)

しょうもない悪あがきじゃ~(´O`)








今朝は、悪友から電話があって・・・
実家に行くから~と言うと、、
その前にランチに出てきなさい!
と、誘われました。。
何か話があるのかしら?
ただの暇潰しかな。。


それでは、午後から3週間ぶりに実家に行ってきます。。














20130405_120913-1.jpg


一昨日のふくちゃん♪

水やりしている間ずっとこんなのだった!








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









ピンピン多肉に誘われてフ~ラフ~ラ♪♪
2013-04-04(Thu) 22:08






桜も散りはじめ遂に春真っ盛りとなった大阪の今日の最高気温は、22,4度でした!

お昼間は、暑い!と感じるほどの日差しで眩しかったな~

4月下旬の気温だったそうです!





冬の寒さが厳しかった年は、夏が猛暑になるんだつてね~

あぁ、、暑いの嫌いだ×××











たいした世話をしなくてもお日様に向かってグングン伸びるうちの多肉たち!

美空鉾って大きくなるよね!











20130404_134617-1.jpg


リラシナの葉っぱもこうして見ると面白いよね!

花芽も出てきたよ*











20130404_134106-1.jpg


春の陽気に誘われてこんなお客さんも!

今日は、今年初の紋白蝶も見たよ♪♪











20130404_134840-1.jpg


誰やったっけ??










20130404_134729-1.jpg


乙女も頑張ってるぞぉーー!!

もうそろそろ色褪せるね。。












そして陽気に誘われて・・・












20130404_122459-1.jpg


フ~ラフ~ラ♪♪\(^o^)/









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









ふくちゃんゴホゴホッ(>_<)
2013-04-03(Wed) 22:46





ブログ復活してから始めて2日連チャンでサボったな(^^;)))

特に凄くバタバタしてたわけでもないのに。。

もう前みたいにupしなきゃ~みたいに何事も頑張り過ぎないようにしよう。。

いや、、普段からそんなに頑張ってないんだけどね(^^;











サボっている間に咲いてた!





うちで咲いたの初めてだよ!

ローズマリーって、こんな可愛い花だったのね♪











写真撮るのに要らぬもの(一緒に植わってるカレックスが邪魔するんだよ)が入らないように葉っぱを触ったのでローズマリーの香りがしっかり手に付いたんだ。。











わぁ~めっちゃ匂いする~と思って、ふくちゃんほら~


20130403_112628-1.jpg


ゴホゴホッ(>_<)

ふくちゃんこの匂いにむせたよ!

どうやらラブの嗅覚には、強烈な匂いだったんだろうね!











20130403_112648-1.jpg


ふくちゃん撮ってたらカブが横にチン!座りに来たよ!

ふくちゃんがめっちゃ小さく見える!











そして今日、外で・・・


20130403_111156-1.jpg


黒猫ちゃんがそろりそろり・・・








20130403_111158-2.jpg


そろりそろり・・・

やっぱり警戒するのね。。。


なんだか可愛かったよ♪









仙台は、桜が開花したんだって~♪
北海道もそろそろだね♪

あっ、、今年は、夜桜無しだよ~
5月に薔薇を見に行こうと思う♪♪









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪










プロフィール

ふくママ

Author:ふくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
