candy floss
日々の何気ない事を綴ります。 ワンコやちっちゃな庭・・・ お出かけ編やごはんネタ・・・ などなど・・・ 大阪からお届けしまーっす♪
--------(--) --:--
老舗も頑張る大阪名物
2013-04-14(Sun) 17:26






今から頂き物のお菓子で coffee break









可愛らしいラッピングでしょ♪











こんなに可愛らしいのに「おこし」なの?

2013-04-14-16-31-25_deco-1.jpg










そうなんです。。おこしなの!

2013-04-14-16-14-30_deco-1.jpg

なんと創業200年の老舗が今どきのニーズに合うように!と、新しく作られた「おこし」なのです!

もともと大阪土産と言えば「粟おこし」なのですが今どきの大阪人は、もう知らない人が多いと思います!

私自身も知ってはいるが粟おこしをお土産にしたことは無い。。



いつも思う、、、大阪土産って何だ?
何を持って行ったらいいんだろう?



最近じゃ大阪に遊びに来た人がお土産に買うのは、新幹線の駅で売っている「551の豚まん」や「たこ昌の冷凍たこ焼」じゃないかしら?
今やもはやこれが大阪名物なんだろうね!
確かにじゅうぶん全国に名前が売れてるもんね!







でも、大阪の皆さん!
たまには、こんなお土産もいかがですか?

2013-04-14-16-14-04_deco-1.jpg

色んな味のバリエーションがあって楽しいよ♪

ただ、堅いものが食べられないお年寄りにはダメかもね。。
もともとのおこしと違ってお茶に浸けてふやかして食べるのは、いかがなもんか、、、



大阪難波の高島屋と堺店にお店があります。。
一度お試しあれ♪















2013-04-14-16-22-17_deco.jpg

この記事を書きながら全部食べちゃったよ(*´-`)
カリポリカリポリ♪♪
ご馳走さまでした(*^^*)


あっ、、このマグカップは、娘の披露宴の引き出物のティファニーのマグカップです。。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪









大阪の地下鉄
2013-03-20(Wed) 23:42



大阪の地下鉄はかなり発展している。

今では、大阪市内に限らず隣接する市にも私鉄と共営して延びている。

線路幅が同じなら乗り入れが可能だからだ!








地下鉄の中で写真撮るの恥ずかしいな~(((^^;)

ボケてるし、、、


20130208_143041-1-1.jpg


地下鉄の発展と共に地下街も発展している!

確か日本で初めての地下街は、難波のなんなんタウンだったはず。。

中でも北(梅田界隈)の地下街は、確か世界一規模だ!←のはず(^^;

ええ加減なリサーチですが(^^;









今、大阪の地下鉄は、民営化案が出ています。

民営化になればもっとサービス向上するんじゃなかろうか?みたいな感じで。

私鉄に比べ従業人数が多かった地下鉄は、ここ数年で人員削減し、まあまあの黒字になっています。

この利益を無しにして民営化にするかどうか?ってとこでしょうね。。









私鉄に比べ料金が高く運行時間も短い地下鉄ですがもうすぐ値下げして運行時間も少し延ばすそうです!

そして近々、天王寺駅に駅中ショップが出来るんだって!

これは、市営では初の試みです!








20130208_142817-1-1.jpg


ねっ!こんなにいっぱいあるでしょ!

色と頭文字で見分けがつくようになってます。




地下鉄族の私には、なくてはならない路線だね。。

まぁどこに行くくも便利です。。





皆さんも大阪に遊びに来るときは、1日券を利用して大阪を満喫しましょう♪♪

いろんな公共施設がお得に入場出来るからね♪









ただ今、地下鉄に乗りながらこの記事を書いてまーす!

スマホ便利だわ(^o^)v











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪







都会で護摩行!
2013-03-01(Fri) 16:21

昨日は、夕方からちょっとミナミに買い物に行ったんだ。

なんばパークスに行きたかったので日本橋で降りて千日前から道具屋筋を抜けて行きました。




20130228_183754-1.jpg


なんばパークスから観たスイスホテルと高島屋


もうちょっと暖かくなったらまた行こう。
パークスの屋上庭園♪







そして、ぶら~っと戎橋筋に出て法善寺横丁を抜けようと入ったら、こんなことしてた!



2013-02-28-22-52-46_deco.jpg

護摩行してました!

ほらっ! ホラ貝も吹いてたよ!


生まれてこのかた数えきれないほどミナミに行ってるが、この光景を観たのは初めてでした!


私は、1本40円で売っていたローソクを買い火を着けて燭台に差し、手を合わせてきました。

何かちょっとでもしたらあやかれるかも!という下心見え見えな感じが否めませんがf(^^;








山伏さんいっぱい居てはった!


2013-02-28-22-53-03_deco.jpg


毎月28日は、お不動さんの日らしいです。

たぶん・・・

どうしても一度観たいと思った方は、各自調べてから行ってください(^^;

私がこの護摩行に遭遇したのは、19時30分です。








そしてこれが不動尊です




通称 水かけ不動さん

年がら年中水を掛けられているので苔で覆われてます!





法善寺横丁は、なかなか風情のあるところですから、大阪に来られた際は、この通りを抜けてくださいませ♪














なんばパークスのP2で買ったアキレス!

2013-02-28-22-37-27_deco-1.jpg

ラテンママに頼まれたお使いもの。。

ディルがガジガジしがむ馬のアキレスだよ~

犬が馬をかじる!って、すごいな~!






パークスで買ったのこれだけじゃないんだ~

私が食べるうまうまな物も買ったんだ~

まだ食べてないから何とも言えませんが・・・


これは明日、載せるね♪











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪







道頓堀リバークルーズ!
2013-02-14(Thu) 14:56
昨日に引き続き大阪ミナミ情報です♪




ここは、心斎橋筋商店街の入口です。


20130213_160622-1-1.jpg


H&Mが出来たのは5年くらい前かな~

ここ何年かでお店も変わりましたね~

10代の若者相手の店やドラッグストアがバンバン増えてます!






そして観光地として川沿いに遊歩道も整備されました。


20130213_155204-1-1.jpg


これでも川の水がだいぶキレイになっのよ!





クルーズだって出来る!


20130213_155048-1.jpg


20分コースで700円です。

この後、中国人らしき団体が乗ってました。

大阪人は乗らないだろうな~






バックには、皆さんご存知ドンキホーテが!


20130213_155438-1.jpg


どデカイ看板やね~!!

観覧車は、動いてなかったけど。。。

わたしゃ乗ったことないよ。

しかしこんなに派手なドンキってよそに在るんだろうか?!


何がここまで派手に見せたいのか?

大阪人の目立ちたがり精神がそうさせるのか?

目立てば、ええ宣伝になるし♪の考えだろうね。。。









こんなに明るいミナミの街を歩いたの久しぶりのような・・・

やっぱり夜の街のほうがいいなぁ~







ということで・・・


2013-02-13-18-19-04_deco.jpg


夕べ行ったお気に入りのBARです♪♪♪
ミナミに出かけた時などは、ひとりでちょろっと寄ります('';)
えっ、、、ひとりでばっかりじゃないよ。友達とも行きますから~

この店には、ママとマスター(夫婦じゃなくて仕事上のバディ)が居るんだけど、なんせママ(52歳)がたくましい!!
ミナミで怖いもんなんか無いよ!うちに文句あんねやったらかかってこんかい!って言えるぐらいのオナゴです!
この歳で伊達にミナミで30年も商売やってまへんでぇーー(`_´メ) って感じ!

でも話しも聞いてくれるし頼れる姉さんです。

ここには、なかなかの著名な落語家さんや日本の名医も来はりますが、私のような者も扱いは皆同じなんだよ!
ママが言うには「だって皆うちのお客さんやもん!」です。

あっ。。ゆるり花ちゃんも行った店ね♪




そして、この若者が2代目になれるのか?!


2013-02-13-18-21-16_deco.jpg


バレンタインデーが誕生日のママの息子君(^^)
美容師を辞めてこの世界に入ったんだ!


ママがもっと真剣に勉強せえーって言ってたよ!
お酒の世界は広いんだからと・・・
只今ソムリエ資格の勉強してまーす。。。
頑張れ息子よ!(うちの娘と同い年)







ブログ村ナチュラルライフ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪









大阪名物?!
2013-02-13(Wed) 23:25
今日は、所用でちょっとミナミに行ってきました。



・・・なもんで・・・



ちょっと恥ずかしながらもパシャパシャと撮ってきた!



大阪名物巨大看板 !!!



20130213_160730-1.jpg

皆さんご存知! 道頓堀のかに道楽の巨大カニ!
脚が動くよ~!


20130213_160836-1.jpg

たこ焼き屋さんの看板でーす!


20130213_160838-1.jpg

大阪でフグの提灯といったら『づぼらや』です!
いや、、、いくらでも河豚の食べられるとこあるけどね!


20130213_160925-1.jpg

日本の回転寿司の元祖『元禄寿司』
本家本元発祥は、東大阪市の布施駅前ですがミナミにも5軒ぐらいあるかな~
大阪万博にも出店していた老舗です!← 1970年~の こ~んにちは って分かる人がどんだけ居るんだろう?(私は幼稚園年長さん)
子供の頃に何度か行ったな~ 元は、東大阪市民ですから。


20130213_161100-1.jpg

あっ! 牛もぶら下がる道頓堀!


20130213_161123-1.jpg

そして龍が宙を舞うラーメン屋さん『金龍』!
私は食べたこと無い! こってりラーメン苦手だ×××
たくさんの観光客の方が食べてます!


20130213_161013-1.jpg

ゆるり花ちゃんと行った串カツ屋さん
浪速のチャンピオン赤井英和に会ったよね!

大阪の町には、串カツ屋さんいっぱいあるよ!
うちの近くにも2軒あるもん!






今日は、ざぁーーっと写真を並べましたが大阪の道頓堀がわかったような気がしましたか?
みんな上ばっかり見て歩いたら危ないからね~!

まぁ皆さん一度は、大阪に来てね~♪♪♪
案内するわよ!













そして、うちの看板は・・・


2013-02-13-17-19-00_deco.jpg

ふくちゃんでーす


あっ! 巨大看板 !!!







明日もミナミの街を引き続きお届けします
私のお気に入りな場所も!



ブログ村ナチュラルライフ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪







プロフィール

ふくママ

Author:ふくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
