candy floss
日々の何気ない事を綴ります。 ワンコやちっちゃな庭・・・ お出かけ編やごはんネタ・・・ などなど・・・ 大阪からお届けしまーっす♪
--------(--) --:--
夫婦と親子の違いなの?
2013-05-03(Fri) 23:43








昨日は、またまた地下鉄を2回乗り換えて1時間かけて実家に行ったんだけどね、、

車だと15分あれば行けるのに~

えっ。。もう何回も聞いた。。ってか(^^;










桜並木を通り抜けて~

いや、、葉桜並木だな!












えーっと、、実家での話しね。。

この4月の査定で父が要介護2。母が要支援2。で両親共に1つグレードアップしました。

これをグレードアップといっていいのか?なんだけどね。。

これによってヘルパーさんに来てもらう回数が各1日増えます。

今は、週2日ですがこれからは、週に4回来てもらえることになったのです。



それで今週水曜日にケアマネさんとヘルパーリーダーさんと介護グッズを扱っているダスキンさんが来てこれからのヘルパーや器具などの組み換えをしませんか?と話し合いがもたれたのですが、、(私は、行けなかったんだ)

父は、ベッドも要らんとか(お布団で寝たほうがいい)ヘルパーなんか要らんとか、、

そんなもんちょちょっと掃除機かけるだけやんか~風呂掃除も俺出来るわ~とか行ってましたよ!

それなら母が動けない時にせーや!

何にも出来へんくせに言ぅな!

と、言いたかったが堪えたよ。。










なかなか洒落た植木屋さんもあるよ♪

20130502_181121-1-1.jpg







でもこんなこと父に言った。。

あのな~もうかなり前のことやけどお母さんが頸椎ヘルニアででお箸持つのも痛いねん!って寝込んでる時にお父さん何て言ったか知ってるかー?

寝ている母に「おぉー、雨降ってきたぞ」って!

雨降ってんの気がついたんやったら自分でさっさと洗濯物入れたらいいやん!

なっ、、そうちゃうん!

そんなんも出来へんかったんやから何が掃除機なん。。何が風呂掃除やねん。。

出来るわけないやん! そやろ!



へへぇー。。言ってやったぞ!!








これは夕べの晩御飯ね。。
珍しく父が外食してもいいと!

20130502_183341-1.jpg







そして、ベッドで寝るの楽やろ?って聞くと

「うん。。楽や。。」だってさ!

それを聞いた母が「初めて楽やって言ったわ!」だって。。



何やかんや押し付けがましく言うのもあかんな~と思い、ヘルパーさんが来るのは今まで通り週2回のままでいきます(・・;)

母は、増やしてほしいんだけどね×××

まぁ、昨日のところは、諦めました(>_<)



ぼちぼち父を説得出来るように頑張るわ~











20130502_160932-1.jpg

あぁ、、ふくちゃんに癒されよう♪











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪










ひとつ終わればまたひとつ
2013-05-02(Thu) 17:53







しばらくの間、実家から遠ざかっていましたが、、

電話では母とちょこちょこ喋っていますが~

愚痴を聞いていますが~



母が遂に父のあしらいが「もう~しんどいわ~」と

泣きを入れてきたので、、

「お母さんがなんぼ言うてもあかんねん(-_-;)

あんたかお姉ちゃんに言ってもらわんことには

お父さん聞かへんわ~」だって。。













介護支援の第1段階のベッドとヘルパーさんが来るのは何とかかたがついたが

(無理矢理かたがついている状態なんだけどね)

次は、第2段階へと進まねば!









20130502_160733-1.jpg

ほらっ。。もう2番目の種が出来てるでしょ!

この種が飛び出る前に何とかせにゃ!








何とか父をねじ伏せないと~~

また喧嘩にならないように堪えて堪えて話をしてくるよ\(+_<)/

ということで今から実家に行ってきまーす。。











かたがつくんだろうか???

こんこんと説明するんだろうな~私。。













20130502_132506-1.jpg

片付いたと思ったら~

またいきなりひょこっと問題が出てくるんだろうな( ; ゜Д゜)
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪











100均便利グッズ!
2013-03-17(Sun) 23:54


今日は、1週間ぶりにまたまた実家に行ってきた。

2週間前から母も買い物に出るようになり今回で今年になって3回目の買い物でした。

先週で宅食(夕食)を止めたので今週から1日3食自炊です。

なのでどっさり買い込んできました!






今日の晩ご飯は、スパゲティを作りました。私がね。

厚切りベーコン・ズッキーニ・エリンギでオリーブオイルと塩コショウであっさりパスタでした。

何と両親共に初ズッキーニでした!

父は、去年、母が入院している時に病院近くのファミレスでよくスパゲティを食べていたのでいけるか?と思い作りました。

どうですか?と聞くと「うん。。」と、それだけでしたが1人前ペロッと食べました。

たまにはいいでしょ、、こんな晩ご飯も。。










そして買い物に行く途中の公園で~





咲いてるよ!垂れ桜が♪








2013-03-17-20-56-59_deco-1.jpg


ソメイヨシノは、まだだけどね。。









2013-03-17-20-58-46_deco-1.jpg


ボケの花も咲いてました♪

ボケってどう書くんだ?








2013-03-17-20-59-21_deco-1.jpg


キレイに刈られたユキヤナギは、まん丸でちょっと淋しいな~










2013-03-17-21-13-02_deco-1.jpg


これは何の木気になる木~?

花じゃなくて新芽だね。。







こんな感じで実家の近所は、花盛り突入!

なかなか季節を感じられるいいとこじゃん!







今日の母の歩き方を見て・・・

まあまあ足取りも軽くなり歩く姿も普通に近くなってきました!

でもまだ痛い。。と言っていましたが・・・







そして母にささやかなプレゼントを・・・


2013-03-17-20-56-30_deco.jpg


ダイソーで見つけた便利グッズ!

丸っこい蛇口をひねりやすくなるレバーを付けてきました。

母が「うん!これ便利やわ! 手が濡れてても使いやすいし指1本でもいけるな~」と喜んでおりました♪

今日は、3つしか売っていなかったのでまたの機会にあと3つ買い足します。

洗面所とお風呂の蛇口にも付けないとね。。

こうして便利な物は、どんどん使わないともったいないよね。。100円だよ~!!!

ぶらさがってるブラシは、先週買ったフライパン洗いのブラシね。。100均じゃないよ。。







あっ、、父がタバコ止めたそうです!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪





人を動かすには・・・
2013-03-07(Thu) 00:45


一昨日に父に怒鳴ってから、いろいろ考えた。。

あぁ、言わなきゃよかった・・・とか

いや、たまには怒鳴ってもいいのか?とか






ただ、分かったのは、同じことを言うにも、もっと優しい言葉で言わないと。。ってことだ!

人を動かすのは難しいことです。

人に何か頼む時は、出来るだけ優しく言うと頼まれたほうだって素直に動きやすいのです。








やっと開いたクリスマスローズ







ここのところ実家に行くことが多くなった私が思ったのは、

あぁ、父は、もうこんなことも出来ないのか!

もうこんなに足も弱っているのか!

耳も遠いし!

もうほんとにお爺さんだ!









20130305_162605-2.jpg

いっつも思う。。このおまけの花は、何なんだ?って!





20130305_162540-1.jpg

紫花の蕾も出てきた~










あのね。。たとえば家の壁や玄関前に「立ちしょんするな!」とか書いてある所があるでしょ。

人って変なへそ曲がりなとこがあってね、こんな風に書かれていると「ここでションベンしたれ~」みたいになるの!

ところが「ここで立ち小便をしないでください。お願いします。」と書かれていると
人って「うん。しないでやろう」と思うんだって!


こうして丁寧に言われると人って受け入れることが出来るんだって!






この話を聞いたことがあるのについつい腹が立って怒鳴ってしまうことだって有る。。

ん!( ̄ヘ ̄メ)と腹の立つことがあっても一呼吸おいて返事しなくちゃいけないと思う。。

ん~~ 出来るだろうか?と自信ないですが何とか努力しようと思う(・・;)







次に実家に行ったとき父は、どんな感じだろうか?と考える、、、

多分いつもと変わらないんじゃないかな~と思ってるけど。。













20130305_154914-1.jpg

甘えたのこちゃん可愛いでしょ♪♪♪

この目に負けるんだ(^^;))) なでなで♪














にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪





心が折れた
2013-03-04(Mon) 22:41


今日は、1週間ぶりに実家に行ってきた。

間に姉が久しぶりに行ってくれたので私は、1週間実家に行かなくてよかったのだ。

夕方5時に牛肉と焼き豆腐を持っていったが荷物を置いて直ぐに母と買い物に行きました。

その時、父がビリヤード(老人センターで平日は行っている)から帰ってきたのと入れ違いでした。

ゆっくり歩いて大きなショッピングモールで買い物して帰ったら1時間経ってました!

帰るなり父が「どこ行っててん?」と、、、

「どこ行くっていつものとこやがな」

父「1時間も何してんねん」

「ぶらぶら歩いて買い物してたらそれぐらいかかるわ」










実家高層住宅の足下の梅が満開になってた!








母が自分で商品を見極めて買い物するのは、私か姉が来たときだけだからね。。

やっぱり女は、自分で物を選びたいじゃない。。

あれもこれも要るって思う物は、今の母には、誰かが荷物を持ってくれないと行けないんだから。。





20130304_164835-1.jpg

公園の桜は、まだ坊主です。。









そして、食事している最中に父と喧嘩?になった!

何でも食べるよ。と父が・・・

母「嘘つき~ 何でも食べへんやんか 」

「せやからこうして娘が買い物してきてくれるんやろ」

「お父さん自分で食べたい物あったら自分で買いに行ってくれたらいいやん」

「それもせえへんねんから偉そうに言いな!」







そこで私もキレた!!

何にもせえへんのにようそんなこと言うわ!

お母さんが荷物持ってうろうろ買い物出来へんのん分かってるやろ!

何でも出来るみたいなとこ言うんやったら自分で買い物してきたらいいやん!









20130304_164926-1.jpg

奥のマジックミラーに私が映っている。。







あぁ、、、とうとう私の汚い口が火を吹いてしまった!

もちろん父も反撃しました!

「何でも俺が悪いみたいなこと言うな!」と、、、




あぁ、、そうですとも!と言いそうになった口を我慢した。。

まぁね、、父は父なりに我慢して折れているのよ。。

この2ヶ月間というもの母の手料理を殆ど食べていないのだから。。









20130304_164722-1.jpg

公園の白梅も満開だ!








父は父なりに折れて我慢している・・・

母も母なりに折れて我慢している・・・

ただ、折れているところがくっついていないんだ・・・

もうこれはね、くっつくことが無いんだよ・・・

仕方ないね。。。







いずれ父がもっと認知症が進めば違うんだろうけどね・・・

と、私は、思っている。。。




まぁ、暫くは、こんな調子だろうね。。

事が済んでからちょっと思った・・・

もう少し、父に優しくしよう。。

ん。。出来るかな?

治る病じゃないんだから・・・







20130304_170543-1.jpg

実家のおもとが実を付けていました!
毎年、実が出来るけど!

「おもと」って、どういう字だったっけ?







今日もスタバに寄ったけど、いつものほっと一息ではなく、心を整理する時間になりました。。

もうすぐ自宅のある駅に到着します。。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年ぶりにブログ復活しました\(^o^)/
以前のブログはひと坪JUNKです♪
励みになればと参加しました!
ポチッとよろしくお願いします♪

ふくちゃんと3兄妹の1年間の記録は
Fuku-Fuku日和で見ることが出来ます♪



プロフィール

ふくママ

Author:ふくママ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
